Best光 「安心」と「安全」で快適なインターネット生活を応援いたします。

     

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よくあるご質問-FAQ-

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よくあるご質問

お客様から寄せられるご質問をご紹介いたします。

Best光について

Q : 「Best光」とはどのようなサービスですか。

  • Best光とは、NTT東日本、NTT西日本が提供する「フレッツ光」のサービス卸を受け、 Bestエフォートが提供する光インターネット回線のことです。

Q : フレッツ光コースとはどう違うのですか。

  • Best光はNTT東日本、西日本の提供する光回線を用いてBestエフォートがサービスを提供致します。

Q : 利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

  • 基本サービスとして、インターネットの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
    また、従来のオプションサービスに加え、本サービス独自のオプションサービスもご利用いただけます。詳しくはサービス、オプションページをご参照下さい。

Q : 私の住んでいる地域は、提供エリアに入っていますか。

  • Best光のサービス提供はNTT東日本・西日本の「フレッツ 光ネクスト」提供エリアに準じております。
    下記URLより提供エリアをご確認ください。一部行政区分と異なる場合があります。
    エリア情報 東日本
    エリア情報 西日本

Q : NTT東日本・西日本の加入電話がなくても「Best光」を契約できますか。

  • ご契約いただけます。NTT東日本・西日本の加入電話がなくても、
    Best光へのお申し込みで、光のインターネット接続サービスをご利用いただくことができます。

Q : NTT東日本「フレッツ光メンバーズクラブ」NTT西日本「CLUB NTT-West」は利用できますか。

  • NTT東日本「フレッツ光メンバーズクラブ」における各種コンテンツおよびメンバーズクラブポイントはご利用いただけません。
    NTT西日本「CLUB NTT-West」はNTT西日本が定める条件を満たすことでご利用が可能です。詳しくはコチラをご参照下さい。
    「CLUB NTT-West」

Q : セキュリティサービスは提供されますか。

  • オプションサービスとして各種セキュリティサービスを別途ご用意しています。

Q : どのぐらいの速度がでますか。

  • 最大概ね1Gbpsですが、お客様のご利用状況や建物環境により異なります。
    Best光はベストエフォート型サービスとなるため、 通信速度は技術規格上の最大値であり、
    お客様宅内での実使用速度を示すものではありません。インターネット利用時の通信速度は、
    お客様のご利用環境、回線の混雑状況、マンションの場合は当該建物の伝送方式などによって
    低下する場合があります。

Q : IPアドレスは固定ですか。

  • 可変のグローバルIPアドレスとなりますので、接続/切断ごとに新しいIPアドレスを
    取得します。固定IPアドレスをご希望のお客様は、
    オプションサービス「Best光 固定IPサービス」をご利用ください。

お申し込みについて

Q : 申込方法を教えてください。

  • サポートセンターにてお電話での受付を承っております。
    Bestサービスサポートセンター フリーダイヤル 0120-922-859
    営業時間:平日11:00~20:30 土日祝 11:00~20:30※年末年始を除く

Q : 「転用」とは何ですか。

  • NTT東日本・西日本で提供しているフレッツ光をご利用のお客様が、当社の提供するBest光に契約を変更するお手続きのことを「転用」といいます。
    転用により「フレッツ光」でご利用いただいている「お客さまID」や「ひかり電話番号」を変更することなく、Best光へ変更いただくことができます。
    サービスの提供者は(株)Bestエフォートになるため、転用後のサービス内容や料金については、一部変更となる場合があります。転用についてはこちらへ。
    東日本:https://flets.com/app4/input/index/#process
    西日本:http://flets-w.com/collabo/

Q : 「転用承諾番号」とは何ですか。

  • 現在フレッツ光をご利用のお客様がBest光へ乗り換え(転用)する際に、
    NTT東日本・西日本から発行される専用手続き番号となります。お住まいの地域に
    合わせてNTT東日本・西日本の専用窓口に転用承諾番号の発行を依頼してください。

    転用番号の取得:https://best-hikari.co.jp/process-diversion

    ※転用承諾番号を取得後5日以内にお申し込みください。
    転用承諾番号の有効期限は15日間となり、有効期限が10日未満の場合は、
    改めて転用承諾番号を取得のうえ、お手続きください。

Q : 法人名での申し込みはできますか。

  • お申し込みできます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。 法人名義のクレジットカードのほか、代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。

Q : 最低利用期間、違約金はありますか。

  • 各プランによって異なりますので、詳細はBest光サービス契約約款をご確認ください。 https://best-hikari.co.jp/terms

    ※更新月以外の解約は契約解除料を請求します。

料金について

Q : 料金はいくら使っても定額ですか。

  • インターネット接続料金は定額ですが、一部のプランに関してはインターネットのご利用量に応じての2段階定額の料金になります。

Q : どのような支払方法がありますか。

  • クレジットカード、もしくは口座振替でのお支払いがご利用いただけます。

Q : 料金はいつから発生しますか。

  • ご利用料金は工事完了日より発生致します。

    契約事務手数料および工事費は、初回料金ご請求時に合算させていただきます。
    ご請求日はご利用いただく決済方法によって異なりますが、サービス開始日の翌月からの
    ご請求となります。

    ※※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面でご確認いただけます。

Q : 契約の更新はどのようになりますか。

  • Best光は解約のお申し出をいただかない限り自動更新となります。
    契約の期間に関してはプランごとに異なりますので、詳細については
    Best光サービス契約約款をご確認ください。https://best-hikari.co.jp/terms

ご利用について

Q : 利用制限はなにかありますか。

  • Best光では、ネットワーク利用の公平性の確保の観点から大量データ送信について帯域制御を実施する場合があります。

Q : 最大で何時間接続できますか。

  • 連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。

Q : 準備するものはありますか。

  • 提供サービス、機器によってはお客様自身でLANケーブル、ルータ、またはHUBなどご利用の環境に応じて機器をご用意いただく必要があります。 詳しくは弊社サポートセンターへお問い合わせください。

Q : 複数台のパソコンを同時に使えますか。

  • お使いいただけます。弊社より提供できる機器はサービスにより異なります。 また、弊社提供機器の他、お客様自身でフレッツ光対応ルータ、またはHUBなどをご用意したものが使えます。

Q : インターネットの接続設定はどのようにすればよいですか。

  • 【新規申込および、コース変更のお客様】
    工事の際にNTT東日本より提供される「設定ガイド」を参照して設定してください。

    【転用および、開通後の設定変更、確認が必要なお客様】
    以下の「設定マニュアル」を参照ください。
    https://flets.com/pdf/next_guide_201510.pdf 

トラブルや故障について

Q : 登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

  • 再発行が可能となります。お電話または問い合わせフォームからお手続きをお取りください。
    《お電話でのお手続きの場合》
    Bestサービスサポートセンター:0120-922-859
    受付時間:11:00~20:30 ※年末年始を除く

    《問い合わせフォームからの場合》
    https://best-hikari.co.jp/contact_form

Q : 急にインターネットにつながらなくなりました。

  • 以下の情報を確認してください。

    メンテナンス・障害情報
    NTT東日本・NTT西日本 工事・故障情報

    通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。

    ※ご利用の通信機器(ONU、HGW、ルータなど)のマニュアルをご参照の上、ランプ状態を確認してください。

    通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の管理画面にログインの上、接続状態を確認し、状況に応じて、再設定または接続実行をしてください。

    ※管理画面のログイン方法につきましては、ご利用の通信機器(ONU、HGW、ルータ)のマニュアルをご参照ください。

    ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。いったん解除し、接続状態を確認してください。

    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

    上記を確認しても改善されない場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

    Bestサービスサポートセンター:0120-922-859
    受付時間:11:00~20:30 ※年末年始を除く

Q : 接続は正常ですが、ホームページが表示されません。

  • 通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
    ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。
    いったん解除し、接続状態を確認してください。

    パソコン側のローカルエリア接続の状態を確認してください。
    「無効」になっている場合は、ローカルエリア接続のアイコンをダブルクリックして「有効」に変更してください。
    上記を確認しても改善されない場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

    Bestサービスサポートセンター:0120-922-859
    受付時間:11:00~20:30 ※年末年始を除く

Q : 速度が低下しています。

  • ネットワークの混雑、ご利用環境(パソコン、常駐ソフト)などさまざまな原因が考えられます。
    (ご利用環境を確認してください)
    別途ルータや無線ルータをご利用の場合は、ONUやHGWとパソコンを直接接続していただき、速度を確認してください。
    セキュリティソフトなどの常駐ソフトをいったん解除して速度を確認してください。
    ご利用のパソコンの処理速度が低下している可能性があります。

各種手続

Q : 「戸建」「マンション」のタイプを変更できますか。

  • ご利用の地域により対応タイプおよび、提供可否が異なります。 弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

Q : 解約はどのようにすればいいですか。

  • サポートセンターにお問い合わせのうえ、解約届を請求してください。 受け取られた解約届は解約申請期限までに到着するよう、弊社にご返送ください。

Q : 更新手続をしなければ解約になりますか。

  • 自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。

Q : 解約日の何時に利用できなくなりますか。

  • 【解約日に立ち会い工事が必要な場合】
    派遣された工事担当者が機器を撤去した時点で利用できなくなります。
    【解約日に立ち会い工事が不要な場合】
    解約日の当日中は利用できます。翌営業日以降、順次利用できなくなります。